めんどくさがり女子が自己投資して、人生変えちゃう(仮)ブログ

日々感じたこと。自分が心地よくあるためのおぼえがき。

排水口の汚れと自分の不安と

朝、風呂場の排水口の汚れが目についたので掃除を始めたんですが
基本掃除が嫌いな私も水回りは汚さないようにこまめにやってたんだけど、今回は気を抜いてしまって結構なヘドロ具合。

...

最初はうえー(´д`|||)ってなりながらごしごししてて
でもふとこう思った。

このヘドロって何でできてんだっけ?

(私の)髪の毛、(私の)垢、(私が選んだ)石鹸のかす…

このヘドロわたしやんけ(´・ω・`)

そしたら、うえーとか言ってたのに急に親近感わいてしまって、
『ありがとうー』って思いながら排水口をきれいに。

あーなんかこれ不安の話と一緒だなって思って、

ヘドロも正体がわからないがわからないから怖くてさわれなくてほっといちゃってうえーってなるけど、正体がわかっちゃえば全然怖くなかった。

不安も正体がわからないから、やだー何か怖いーほっとこーってして、臭いはじめてやっと向き合うみたいな。
さっさと不安の正体明らかにして向き合ったら、意外に大丈夫で意外にいとおしいものかもしれない。
そしたらありがとうねーばいばーいって次のステップに進めるんだな。

私も今ならわかるけど、不安に向き合いたくなーいは、いつまでも悩んでたーい(悩んでるのが得だから、解決したら困る)ってことなので、いつまでも悩んでたらいいとおもうよ。